モラトリアム人間と僕

雑記、体験談、買ってよかったもの等、ゆる~い記事中心にお送りいたします。

【映画】劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 を観に行ってきました【レビュー/感想】

先週末に劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」を観に行ってきました!

映画館に行ってみてちびっ子人気の高さを初めて実感しました。すごい。

ジャンプ漫画で男の子・女の子関係なく子どもに人気な作品っていつ以来だ??

うるさかったら嫌だなとか思ってたけど、子どもの集中力すごい。

めっちゃ静かに見入ってました。

 

内容としては確かにこの話は映画映えしそうだな~と思いました。

でも、無限列車編はウソだよね?

煉獄杏寿郎編だよね??笑

 

----------↓↓↓以下、ネタバレ注意↓↓↓----------

 

dic.pixiv.net

 

やっぱりufotableはいい仕事してるなぁと冒頭から映像に圧倒されてしまってました。

鬼滅の刃の映像すげ~!ってなった人は、

ぜひ「空の境界」や「Fate」シリーズも観てみてほしい!

見てないけど多分「刀剣乱舞」も凄いはず!

 

今回の敵は下弦の月、厭夢(えんむ)ということで

十二鬼月で鬼舞辻さんに血を貰ったとはいえ

下弦だし、柱の煉獄さん出てくるなら一瞬なんじゃない?と思ってたよね

 

dic.pixiv.net

 

意外と苦戦してた(?)ような気もするけど、

やっぱりそこまで強そうには思えなくて。

 

何よりも後半20~30分の展開が熱すぎて、

完全に厭夢さんマジ前座!!!

でした!可哀相!救いがない!

 

そういえば鬼が消滅する間近には鬼の回想もチラッと流れますけど、

厭夢の時はそういうの無いのかな?(累の時は確かあったよね…?)

そういう意味でも可哀相…。

 

でも厭夢の能力って実際中々に強力ですよね。

とはいえ精神操作系の能力ってだいたい中キャラ止まりだよn(ry

 

映画を見ながら自分ならどんな夢を見るだろうかと想像した人も少なくないはず。

僕なら、

かわいい女の子に囲まれてキャッキャしてる夢…?(死)

もふもふな小動物と永遠に平和に戯れる夢…?(これも死)

一生お金に困らない身分で無双人生な夢…?(間違いなく死)

うん、無理だな絶対起きない。

 

夢の覚醒時に「自死」っていうのは結構あるあるですよね。

高いところから落ちたり、誰かに刺されたり。

でも、夢の中で今自分は夢の中にいるのだと知覚できるのはかなり難しい。

※そういうのを明晰夢(めいせきむ)と言う

 

ja.wikipedia.org

 

そんな中、炭治郎は夢を知覚し、自死する訳ですよね。何度も何度も。

厭夢も言ってましたが、夢のなかであったとしても

自死するなんてそうそう出来ることじゃない。

それこそ精神の核を破壊されずとも廃人になりそうな気もするんだけど笑

 

そんな訳で何度も自死するうちに現実と夢がごっちゃになって

現実でも刃を首元にあてて自死しようとする炭次郎を伊之助が止めるのもなんかいい。

 

伊之助くんはフィギュアが全国のゲーセンで現在展開されているのですが、

一緒にリリースされたのが胡蝶しのぶさんだったので、

子供はもちろん、萌え好きおじさんや転売屋からも狙われた結果、

しのぶさんばっかり狩りつくされて、

UFOキャッチャーの中身が全部伊之助!!

つまり上裸の男の子のパッケージがずらっと並んでいるのはややシュール!

 

まぁそんなこんなで厭夢さんは斬られてしまうわけですが。

強キャラが人型から異形の姿になるのって立派な死亡フラグだよね笑

 

いや~

煉獄さん強すぎ!

炭治郎&伊之助もいいコンビネーション!

禰豆子も善逸もかわいい!

それでいいじゃないか!!

それでいいじゃないか!!(2回目)

 

綺麗に終わったなと思ったら満身創痍の炭治郎と、伊之助と煉獄さんの前に

唐突に現れた上限の鬼。

いや、お前誰だよ!!

※エンドロールには「猗窩座(あかざ)」って書いてありました(読めない)

 

dic.pixiv.net

 

でさ?

こいつ、、CV:石田彰の声で喋るわけですよ

絶対やべーやつじゃん!!

 

案の定、お前も鬼にならないか?なんて言う。

誰にもの言うとるんじゃワレ。そいつ柱ぞ!!

煉獄さんみたいな上司の元で働けたならば!!

さぞかし立派になれるのだろうなと強く思いました。

 

で、死闘の末、煉獄さんの腹に猗窩座の腕が貫通して

あ、終わったな

って思ったけど、煉獄さんまだ意識ある!!!

 

これは相打ちの流れ!!!

朝日を目前に二人が至近距離でうおおおおお!!

って叫んでたのはちょっとシュールだったんですが、熱かった!

柱は死んでしまうけど上弦の首は1つ取ったね!

 

って思うじゃん??

 

ギリギリで腕抜けるなよォォォォォォォォォォ!!!!

(正確には埋まった腕部分を引きちぎって逃げた)

炭治郎と一緒に

逃げるなぁぁぁぁ!!卑怯者ォォォォォ!!って叫びました。心の中で!

これは多分成長した炭治郎と再戦する流れですね。熱い。

 

そういう訳で煉獄さんは炭治郎に言葉をかけたあと安らかに眠りにつくわけですが、

己の無力さを知った炭治郎たちがどのように成長するのか楽しみです。

 

EDがまた良いんだ。

画面が暗転して流れたLiSAさんの「炎(ほむら)」。

「さようなら ありがとう 声の限り」から始まる歌詞。

まさにこの映画そのものじゃん!

LiSAさんは鬼滅の刃以前からも良い曲揃いなので、ぜひ昔の曲も聞いてみてほしい!

 

www.youtube.com

 

今回の映画の後日譚(炭治郎が煉獄家に行く話など)は8巻に収録されているので、

映画を観に行った原作未読勢は8巻を読むんだ!!いいな!?

 

ところでここ数年涙腺が脆くなったなと常々思うわけですけど、

今回の映画でもボロボロ涙出てきたよね。

家族の絆とかそういうのずるい。泣くじゃん。

でも俺は長男だから、全集中の呼吸で止めたけどね。

 

それでは!