モラトリアム人間と僕

雑記、体験談、買ってよかったもの等、ゆる~い記事中心にお送りいたします。

4℃のアクセサリー炎上の件から20代~30代の女性友人へのクリスマスプレゼントを真剣に考える

クリスマスイヴですね!

例年盛り上がる「貰って嬉しくないクリスマスプレゼント」ですが、

今年もTwitterで盛り上がってました。

f:id:Fukkey:20201224095107p:plain

そこで!今更ですが、

20代~30代女性へのクリスマスプレゼントを真剣に考えてみたいと思います。

※ちな筆者は20代男性です

 

 前提

今回は先日Twitterで話題になったケースから

・20代~30代女性

・交際はしていないが、2人で出かけたり食事する関係性

で想定します。

 

例の件は、飲み誘われた行く程度の友人とクリスマスプレゼント交換……?

って思いました(小並感(死語))

男性側は関係性を過大評価していて、女性側は関係性を過小評価してるっぽい

アクセサリーを友人に贈るのは考えにくいし、

男性側がそう捉えていたのなら矛盾しないしね

(そうすると「年代にあったブランド」問題が次に発生するわけだけど)

また、コーヒー好きな人にコーヒーをプレゼントするのも一見正解そうで、

好きな人にとっては良し悪しが分かってしまうので微妙な気はする。

ある意味、傍から見る分には"お似合い"なんだけどね……。

 

パッとNGだなと思ったもの

・身に着けるもの全般(≒外向けに着けるもの)

 (好みではなかった場合に)相手に気を使わせてしまうため。

 相手から具体的に欲しいアイテムを聞いていない場合は避けるべきと思う。

 洋服とかだったらサイズ感も難しいし、

 彼女や奥さん向けなら定番の財布やカバンもちょうど好みのものを選ぶのは難しい。

 アクセサリーも好みがあるので難しい。

 つまり、以下のようなものはは避けるべき

 ※事前に特定の欲しいアイテムを知っていた場合を除く

 ・洋服

 ・マフラー、ストール

 ・手袋

 ・財布、キーケース

 ・カバン

 ・ネックレス

 ・ブレスレット

 ・腕時計

 ・ピアス

 

・高価なブランドもの

 単純に引かれそうだし、気を使わせてしまうため。

 

・化粧品・香水など

 好みがあるのと、その人に合ったものがあると思うので、

 把握していない関係性なら避けた方がいい。

 自分が付けてほしいからという理由でプレゼントするのもやめた方が◎ 

 

・手作りのもの

 男性ではほとんどいないと思うけど一応……。

 手作りのアクセサリーはもちろん、手作りのクッキーとかもNG。

 そういうのは親密な関係になってからでも遅くないです。

 

・その人が好きなもの(ジャンル)

 一見正解そうで、ケースバイケースな気がしたので。

 「好き」の程度にもよりますが、

 それだけ、こだわりがある・良し悪しが分かるのでプレゼント選びが難しい。

 絶対NGではないけど、非常に難しかったりもするよということで。

 

事前準備でできそうなこと

・普段の会話の中で相手の好みを把握しておく

2人で出かけられる関係性ならウィンドウショッピングや食事中に

相手の好みや欲しいものをできるだけ自然な形で聞き出しておくと◎

 

・女性店員さんに相談する

恥ずかしがって「これでいいだろ」と即断即決しちゃう人もいるけど、

彼女でも奥さんでもない女性相手なのだから非常に有効と思う◎

欲を言えばプレゼントする女性と同世代くらいの人に相談するといいと思う◎ 

「これは環境に配慮した商品ですか?」とか的外れな質問しなければ、

店員さんもにこやかに相談に乗ってくれるはず(手が空いてるのを見計らって声はかけよう)

 

プレゼント候補

・プレゼントしてくれた人の前で使わなくていいもの

NGなもので挙げた身に着けるものと関連しますが、

好みでなかった場合でも家の中で使うようなものなら

プレゼントしてくれた人に気を遣わずにいられます。

 

・形に残らないもの

消費して残らないもの。

例えば入浴剤、コーヒー(紅茶)セットとか。

好みでなかった場合でも処分が容易、かつ相手に気を使わせないで済むので。

 

・自分では買わないが、他人から貰ったら嬉しいもの

例えが難しいんですけど、

買うには至ってないけど、今気になっているものとか、

普段使っているものより1~2グレード高級なものとかそういう感じのもの。

 

まとめ

こんな記事書いておいてアレですが、

交際してない異性とプレゼント交換しなくてもいいんじゃね??

美味しいものご馳走して、楽しく会話して、それでいいじゃん?

もしプレゼントするなら間違っても

「彼女や奥さん向けのおすすめクリスマスプレゼント2020」

みたいなサイトは真に受けちゃダメだぞ!!

当日や前日に急いでプレゼント用意するのもどうかと思うぞ!

ではでは良いクリスマスを!!