モラトリアム人間と僕

雑記、体験談、買ってよかったもの等、ゆる~い記事中心にお送りいたします。

【ユニクロ×ジルサンダー】+J 発売日が決定!公開されたラインナップから注目アイテムを紹介!

ユニクロ×ジル・サンダー「+J」の発売日が決定&ラインナップ公開しましたね!

www.uniqlo.com

 

発売日

気になる発売日は、2020年11月13日(金)です!(平日です…)

+Jとは?

2009年、ユニクロとファッションデザイナー、ジル・サンダー氏が前例のないパートナーシップを結び「+J」を立ち上げました。 シンプルかつモダンなデザインで、生活をより快適にすることをミッションとし、ラグジュアリーとアクセシビリティの融合を実現しました。

 

2020年、ジル・サンダー氏とユニクロが再びパートナーシップを結び、進化した+Jが戻ってきました。 あらゆる人の個性を表現する、今の時代に必要なグローバルユニフォームを提案します。 モダニティ、耐久性、ゆとりのあるスタイルをベースに、サステナブルな、自立したライフスタイルを大切にしています。 コンパクトなコレクションの展開は、世の中の流れに沿った柔軟な提案を可能にします。 過去にはとらわれず、今の時代を反映したエッセンシャルにフォーカスし、 グローバルなコミュニティに目を向け、あらゆる人を日常のタスクから解放することをビジョンとしています。

 

2020秋冬のコレクションのテーマは「洗練されたエッセンシャル」 今の時代を反映した、 最も考え抜かれたミニマルな表現で、 自在な組み合わせができるアイコニックなアイテムがラインナップ。 クオリティ、仕立て、スカルプチュアルなシェイプ、 着やすさと快適さを追求した、あらゆる人のための上質な服。 はっきりとしたラインと動きのあるパーツが、 ダイナミックな3Dシルエットを描き、 ボリューム感が着こなし方によってそれぞれの個性を表現できます。

引用:About +J collection|+J(プラスジェイ)2020年秋冬コレクション|UNIQLO|ユニクロ

 

いわゆるブランドの「JIL SANDER(ジルサンダー)」ではなく、

デザイナーのジル・サンダー氏とのコラボなので、

現行ブランドのJIL SANDERがお好きな方はご注意ください。

 

取り扱い店舗

www.uniqlo.com

 

都内取り扱い店舗は以下の通り。

 

五反田TOC
二子玉川ドッグウッドプラザ店
渋谷道玄坂
新宿西口店
新宿髙島屋店
銀座店
ビックロ ユニクロ新宿東口店
池袋東武
池袋サンシャイン60通り店
御徒町
吉祥寺店
原宿店
UNIQLO TOKYO店
大森北店
世田谷千歳台
ココリア多摩センター
ミーナ町田店
練馬北口店

 

取り扱い店舗は都内でも18店舗。

特に有名な大型店舗には人が集中しそうなので敢えて外しに行くのも選択肢ですね。

 

注目アイテム

元々発売が秋だった筈なので、

11月中旬からという点を考慮して注目アイテム!マストバイアイテム!となると 

どうしてもアウター中心になってしまうかな、と思っています。

 

■ライトダウンボリュームパーカ ¥12,900+tax

f:id:Fukkey:20201030085302j:plain

引用:UNIQLO

 

カラーはオフホワイト、ブラック、ダークブラウン、ブルーの4色展開。

個人的にはオフホワイト・ダークブラウンが気になっています。

オフホワイトは決まればとても格好いいと思うのですが、合わせ方が難しそう。

一番無難なブラックですが、フードの裏地が赤いのが気になります。

 

 

■ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ ¥15,900+tax

f:id:Fukkey:20201030085700j:plain

引用:UNIQLO

 

こちらも4色展開。

カラーは、ダークグレー・ブラック・ワイン・ダークグリーン

どの色味も商品画像上はかなりいい感じに見えます。

ダウンと言うともっさりしてしまう印象ですが、

こちらのアイテムは商品画像上はそういった印象もなく気になっています。

先ほどのダウンより価格が3000円ほど高いですが、個人的にはこちらの方がおすすめ。

 

 

■ミドルゲージリブフルジップセーター(長袖) ¥6,990+tax

f:id:Fukkey:20201030090011j:plain

引用:ユニクロ

 

フルジップのセーターです。

カラーはブラック・ダークブラウン・ネイビーの3色展開。

ハーフジップのアイテムはよく見かけますが、

フルジップのアイテムは実は意外と少ない気がします。特に1万円アンダーでは。

また、ダブルファスナーになっているので、

下を完全に閉め切らなければシルエットも崩れにくいです。

(ジップパーカーとか閉めきると下の方が山になるのが気になるんですよね…)

この手のアイテムは「黒」ってイメージがあるので買うとしたらブラックかな。

 

 

■スーピマコットン モックネックT (長袖) ¥1,990+tax

f:id:Fukkey:20201030090538j:plain

引用:ユニクロ

 

正直注目アイテムに載せるかどうかは迷いました。

ただ、ユニクロUの「モックネックプルオーバー(長袖)」を買い逃した人、

結構多いと思うんですよね。

モックネックだし価格も同じだしってことでチョイスしてみました。

あちらの方がシルエットが今っぽいのとカラー展開が良かったとは思いますが。。。

ユニクロさん、再販してください(切実)

+Jのアイテム高くて手を出せないけど、何か1つくらいは買ってみたいという人にも。

カラーはホワイト・ブラック・ネイビーの3色展開。

 

 

■ウールストール ¥4,990+tax

f:id:Fukkey:20201030091150j:plain

引用:ユニクロ

 

これ、どうなってるのかよく分からないんですよね。

ウール100%素材を3枚重ねたストール。きれいなカラーが着こなしのアクセントに。

とは記載があるのですが。。。

なので、店頭でしっかり確認したいアイテムです。

カラー展開がピンク・ワイン・ダークグリーン・ネイビー・パープルの5色。

ただ、どれも癖が強めなので無難な色味のネイビーに男性人気は集中しそうです。

 

 

まとめ

ジャケットやシャツ、パンツは下記の理由から今回全スルーで行こうと思います。

・もう既に秋冬アイテムはいろいろ買ってしまっている

・そこまでジャケパンスタイルの頻度がない

逆に普段ジャケット等を着用する方には選り取り見取りですね!

 

全体的に特徴的なアイテムが多い印象+商品画像のみで判別付かないものが多いので、

店頭で見て、触ってみて、試着してみてはマストかな~と思ってます。

ただこの「+J」アイテムがどの程度残ってるものなのか今回初参戦なので分からない!

 

それでは。