モラトリアム人間と僕

雑記、体験談、買ってよかったもの等、ゆる~い記事中心にお送りいたします。

知識ゼロの初心者でも5分で【劇場版】鬼滅の刃 ~無限列車編~ を楽しむ方法!【映画】

いよいよ本日から劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が公開ですね…!

 

f:id:Fukkey:20201016003857j:plain

引用:Abemaニュース

 

kimetsu.com

 

各地の劇場で1日辺りの公開数がエグいって公開前から話題ですが、

本日はそんな「鬼滅の刃」の話題です。

 

世間じゃ鬼滅鬼滅って聞かない日は無いくらいに鬼滅の話題が出てるけど、

俺(私)はそんなもん知らん!(でも正直ちょっと気になってる)

って(僕みたいな)人、いると思うんですよね

何かね、流行りものに手を出したくない気持ち

 

実は僕も鬼滅の刃をつい最近読みまして、

ちょうどこの無限列車に乗車する辺りで読むのを止めています。(1~7巻くらい)

 

ここまでのザックリしたあらすじをギュッとまとめれば、

多分知識ゼロの人も映画から鬼滅の刃に入れるのでは?と思ってまとめてみました。

 

5分で読めるくらいには頑張ってまとめたつもりだから!!

読んでって!!

 

■あらすじ

時は大正時代。

主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)は山で家族と暮らしていた。

ある日、町に炭を売りに行った炭治郎が山へ帰ると家族は鬼に襲われ絶命していた。

 

dic.pixiv.net

 

が、妹の竈門禰豆子(かまどねずこ)だけは唯一まだ息があった。

炭治郎は雪山の中を禰豆子を背負って必死に下っていく。

その途中、突然禰豆子が炭治郎に襲い掛かる。

そう、妹は鬼になってしまったのだった。

 

dic.pixiv.net

 

そんななか、鬼殺隊(きさつたい)の富岡義勇(とみおかぎゆう)と

対峙した炭治郎を庇う姿を見せた禰豆子は、

どういう訳か無力化・見逃され、落ち着いた状態となる。

以後は簡単なコミュニケーションは取れるが、会話は不可能。

基本的に人を襲うことはない筈だが、保険として竹の口枷をするようになる。

 

dic.pixiv.net

 

妹を元に戻す方法を探すため、炭治郎は人喰い鬼を狩る

力を有した剣士たちによって構成される政府非公認の組織

「鬼殺隊」へ入隊することを目指す。

 

天狗の面を付けた鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)の下で

最終選別に受かるべく約2年の修業を積んだ炭治郎は、

見事難題な試練を突破して鬼殺隊に入隊する。

 

dic.pixiv.net

 

禰豆子は2年の間に人を食らってエネルギーとする鬼とは異なり、

睡眠をとることでエネルギーを補う特異な体質に変容していた。

また、鬼は日光を浴びると灰になってしまうため、

日中の移動の際は常に炭治郎の背負う箱の中で眠るようになる。

 

鬼殺隊の最初の任務中に炭治郎は、家族を殺し、妹を鬼に変えた仇敵

鬼舞辻無惨と出逢う。彼は一般人に擬態して浅草の町に住んでいたのだ。

鬼舞辻に向かおうとする炭治郎だが、彼は周囲の一般人を鬼に変えて

騒動の中、行方をくらますのだった…。

 

dic.pixiv.net

 

次の任務に向かう途中、最終選別で生き残った

同期の我妻善逸(あがつまぜんいつ)と出逢う。

山の奥地の屋敷の前で兄を屋敷内に連れ去られたという兄弟に出会った。

炭治郎は屋敷の主である鬼との戦いに勝利し、外へ出ると

そこには猪の頭を被り2本の日輪刀を持った男と

禰豆子の入った箱を庇ってボロボロの姿になった我妻善逸の姿があった。

 

dic.pixiv.net

 

その男の名は嘴平伊之助(はしびらいのすけ)。

彼もまた最終選別に合格した1人であった。

何とか伊之助を宥めた炭治郎一行は、次なる目的地の那田蜘蛛山へ向かう。

 

dic.pixiv.net

 

那田蜘蛛山で蜘蛛の母鬼を倒した炭治郎は、この山に

鬼舞辻無惨直属の部下である十二鬼月(じゅうにきづき)の1人がいることを知る。

妹を人間に戻すための手がかりを掴むため、一行は更に山の奥地へと進む。

 

十二鬼月の1人、累(るい)と対峙した炭治郎は、

累の血鬼術によって追い込まれ死を覚悟するが、

走馬燈の中で亡き父が舞っていた神楽から新たな技を放ち、累に勝利する。

 

dic.pixiv.net

 

そんな中、山には鬼殺隊の柱(はしら)である富岡義勇と胡蝶しのぶも到着していた。

嘴平伊之助は富岡義勇に勝負を挑み、己の弱さを知る。

鬼との戦いで重傷を負っていた我妻善逸は胡蝶しのぶの到着によって救われていた。

 

dic.pixiv.net

 

戦いを終えた炭治郎は禰豆子とともに鬼殺隊本部へと連行される。

そこは鬼殺隊の当主、産屋敷(うぶやしき)と

最強の剣士である柱たちによって行われる柱合会議が行われることになっていた。

 

会議の中で、鬼を庇っている炭治郎は柱たちから糾弾される。

しかし、産屋敷は炭治郎と禰豆子を容認するという。

 

dic.pixiv.net

 

納得の出来ない柱たちの中の1人、

不死川実弥(しねずがわさねみ)は自らの腕を切って傷つけ

禰豆子の前で血を流して鬼の本性を引き出そうと挑発する。

が、禰豆子は人を襲わなかった。

禰豆子が人を襲わない事を証明された柱たちはしぶしぶ引き下がる他なかった。

 

dic.pixiv.net

 

先日の戦いで傷ついた炭治郎、善逸、伊之助の3人は、

蟲柱 胡蝶しのぶの屋敷で治療を受けると共に機能回復訓練を行う。

全集中の呼吸を一日中行えるよう鍛錬を重ねた炭治郎は、

訓練の最初の頃には全く敵わなかった同期の剣士、

栗花落カナヲ(つゆりかなを)に遂に勝利した。

 

dic.pixiv.net

 

その裏で十二鬼月の下位6名(累が既に死亡しているため5名) 下弦が集められていた。

鬼舞辻による叱責を受けて、生存している下弦のうち

4名は鬼舞辻の手によって殺害される。

唯一生き残った下弦、魘夢(えんむ)は鬼舞辻によって血を分け与えられ

鬼殺隊を倒すべく出陣する。

 

一方、修業を終えた炭治郎一行は、

鬼が出没するとの情報を受けて無限列車へと乗り込むのであった……。

 

dic.pixiv.net

 

という訳で以上が劇場版「鬼滅の刃」無限列車編までのざっくりしたあらすじでした!

(まとめるの想像以上に大変だった)

キャラクターの特性とかは網羅してなかったり、途中省略したりもしていますが、

多分きっと映画の内容には特に支障はない筈!(多分ね!)

 

という訳でみんなで知った顔して鬼滅の刃の映画観に行こうZE!!

 


劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告 2020年10月16日(金)公開 ! 主題歌:LiSA「炎」(SACRA MUSIC)!!

 

LiSA良いよね…!!